新築で絶対に持っておきたいおそうじアイテム。ダイソーのマイクロファイバークロス。

マイクロファイバークロス

これは、あの100円均一ダイソーのマイクロファイバークロス。

2枚組¥100(税別)で購入できます。

新築をキレイに保つための、最強のおそうじアイテムの一つです。

5枚100円の雑巾に比べると割高と感じてしまいますが、こちらを買わない人は、勿体ないです。

このアイテムの何がいいのか?

新築でまだ比較的汚れが軽い場合、
これ一つで家中のお掃除ができてしまうほどです。

というのも、このマイクロファイバークロス、汚れ落とし研磨力があります。

通常おそうじタイムではスポンジなどで擦りますが、そんなの必要ありません。
このマイクロファイバークロス一つで、こすってよし!拭き上げてよし!

まさに、理想です。

ふわふわしていて吸水率もあります。
水分の拭き取りにもバッチリです。

少し脱線しますが、
デリケートなボディケアが必要な洗車でも、こすってよし!ふきあげてよし!と大活躍してくれます。

私は、Daisoの回し者でも何でもありませんが、このマイクロファイバークロスはお勧めできます。

活躍してくれる場面

キッチンの日常用の雑巾として重宝されます。
テーブルの拭き取り、キッチン天板の拭き取り、ガスコンロ、IHコンロの油汚れ落とし。

週に一度のキッチンおそうじの時にも使えます。

ガスコンロ周りの壁面の拭き取り。
ガスコンロ天板の拭き取り。
レンジフード表面の拭き取り。

洗面化粧台には、一枚常備しておきます。
数日に一度はこの濡れたマイクロファイバークロスで洗面台を擦り拭き上げます。洗剤は特に必要ありません。
また、特に洗濯をする必要ありません。お掃除したら汚れを落とすイメージでゆすいでしぼり、そのままの状態で洗面台に置いておいてもOKです。

浴室にも、一枚常備しておきます。
ポイントは、鏡の拭き取りです。鏡は水滴が残ったままだと水垢汚れが成長しやすいです。
このアイテムは吸水率がいいので、鏡の水分拭き取りに重宝します。

ハウスクリーニングとは無関係ですが、カーウォッシュにも最適です。
やわらかいクロスなので、ボディに傷をつけません。
洗車後の水分の拭き取りにも最適です。

その他、水回りや車などの設備以外にも、こする、ふきとる、などの動作が必要なあらゆる場面で重宝されます。

ガラスや、建具、クロスなどがありますね。

心配事。

いま、もしこのダイソーのマイクロファイバークロスが販売終了などとなってしまったら、日本中のおそうじ屋さんが困ります。

代わりのアイテムを見つけなければなりません。

私は、もし販売終了になってしまう事を想定して、おそうじ道具販売コーナーなどではクロス類をよくチェックをしているのですが、これに勝る、または同等品の代用品はありません。

このクロス、最強です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする